スポンサーサイト

--. . --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7key関連 - No.30

2008. . 12
30回目になりました。
11/11で11key公開したところもありましたが、
11/11って楽しんじゃい隊の発足日でもあるんですよ。(・∀・)!(・∀・)!の日。
※ 11keyはMovレベル(手の移動量・Altによる難易度)も明記しています。
   アルファベット順の後になるほど難しく。

ちょこまじ☆ろんぐ ( Cross Walker / Vorhandensein )  C- [11key]
11keyの合作です。
曲が長く、中盤からはそれぞれが合わせて作っていることもあって
簡単ではありませんが慣れてくればフルコンも。

2007 November ( Cross Walker ) A+ / D [11key]
11/11企画の一つ。
Normal は7key部分の割合が高く、その部分ができれば。
Frantic は基本的にはNormalと同じですが・・・?

seagull ( Vorhandensein ) C [11key]
11/11企画の一つ。
右手の入れ替わりが激しいです。8分主体なので狙える人なら狙えるかと。

Disco '80s ( あいすエリア12 ) ■A [11key]
テンポが一定で、11keyのつかみにはちょうどいい難易度だと思います。
ちなみに No.1 NewVerにあります。(記述ミス)

☆ twinklesky ☆ ( あいすエリア12 ) B [11key]
↑より少し右手の移動量が多いですが、11keyをやっている人なら問題ないでしょう。
終盤は7key部分のみで若干難易度が上がります。

Yatta Yatta Yoshi ( あいすエリア12 ) [7ikey]
曲が曲だけにキャラクタが(ry
キャラクタ部分が若干多めですがある程度のパターンがあるので
そこがわかればという感じです。

Sky High ( あいすエリア12 ) [7ikey]
曲に合わせてフリーズアローのある、初~中級者向けの譜面でしょうか。
一点だけあるストップに注意。

白虎 ( YNQ Space ) 
コメントにもある通り、最初のうちは8分主体、フリーズの尾っぽが嫌らしいですが
その後からさらに難しくなっていきます。
結構できる人なら、ゲージの上がり下がりで熱くなれる譜面だと思います。

The Five ( 東の月見所 ) 
できる限りの音にあわせた譜面です。
他で公開されているような譜面だと思って甘く見ると痛い目見ます。きっと。

CHANVALA 1612 ( IZDR ) (終盤
チャンバラです。おにぎりが地味に嫌らしく、
終盤になると難易度が上がってきます。フルコンを目指すなら難易度は高めかも。

黒の玩具 ( Vorhandensein ) 
玩具企画です。
不規則な矢印配置が多く、フリーズアローが多いのは曲調からでしょうか。

白の玩具 ( Cross Walker ) 
こちらも玩具企画です。
単純な階段かと思ったらそうでもなかったりするところがあり、
地味に嫌らしい部分を持っている譜面です。
スポンサーサイト

7key関連 - No.29

2008. . 04
やらないと忘れてしまうので。
レビューと言うより、プレイ時のポイント的なことになるのは
これまでを見れば分かる話で。まぁそういうのがメインなんですけど。


Velaciela ( Vorhandensein ) 
曲にあわせたメロディー&リズムが中心。
油断してるとミスが出そうな箇所がちらほら。
作者コメでは中盤が難所のようですが、個人的には序盤の交互連打が難所です。
リズムに乗れるかが、という部分もあるかもしれません。

FREEDOM DiVE↓ ( Cross Walker ) 
後者が追加譜面です。(注:3つ押し以上あり)
不規則なリズム、縦連打など結構密なことになっています。
初めのうちはBarDrain:Easy でやってみるのがいいかもしれません。

sty ri crlemmie ( Crepe Curtain ) [7ikey]
AAの使い方が特徴的です。
右手の比率が高めなので、5keyからやる人にはやりやすいかもしれません。

Traveler! ( Cross Walker ) 
kAzさん主催の合作。明るいボーカル曲です。
基本的にはリズムで8分が中心ですが、所々に16分が入っていて
ここをどうつかむかがポイントになってきそうです。

Flamme Bleue ( 碧空の向こう ) 
ピアノ曲です。
階段の多い、7keyらしい弾くような譜面です。
テンポ変化が何度もあるためか、難易度の割に難しいと感じるかもしれません。

黒祈祷 ( Cross Walker ) ■[7ikey]
不思議な感じの曲です。
基本的に4分リズム(一部8分)で規則的な部分が多め。
ラストは8分ですが、交互配置メインなので押す場所さえ間違えなければ。

crimson moon ( Cross Walker ) ■[7ikey] ()[7key] C+ [11key]
短いですがやや激しい曲です。
7ikey2譜面、7key3譜面(うち1譜面隠し)、11key1譜面。
難易度が幅広く曲の長さも短いので、
いろいろなキーを試す意味ではいいかもしれません。
ただし、どの譜面もラストは難易度が上がっているので注意。

雲渡りの話 ( Vorhandensein ) [7key] B- [11key]
テンポゆったりな曲です。他に5key譜面が2つ。
このテンポのためか、ラストは地味に難しいです。

哀愁系 ( Cross Walker )[7key] ■A / B [11key]
11key2譜面が追加されています。
Tricky は7keyのHard同様のリズムをどう見るかかもしれません。

7key関連 - No.28

2008. . 20
このコーナー(?)久しぶりですね。
最近更新されたものを中心に。

銀色のツバメ ~Silver Swallow~ ( Vorhandensein ) 
リズムと旋律を組み合わせた構成。色変化もうまく使っています。
コメントにもあるように、クリアはできても
フルコンは曲の旋律が分かってこないときつい部分も。
分かってくれば結構楽しい部類に入る譜面です。

Domine ( Vorhandensein ) (フルコン難度
邪教崇拝。曲も独特です。
作品テーマが「難易度詐欺」とあるように、
難易度の割にフルコンが難しめに設定されています。48分がカギ。

哀愁系 ( Cross Walker ) ■
初級~中級者向けの譜面。
Normalは同時押しになりそうな部分で32分が使われていたり。

TKM ( Cross Walker )  [7ikey]
どちらも7ikeyです。テンポが速いのでその分難易度が。
Hardのほうは中盤の16分ラッシュと終盤をどう乗り切るかというところですね。

RING×RING×RING ( Cross Walker )  [後者は11key]
11keyが追加されています。
右手の移動頻度が高いので、倍速を上げるかBoost/Brakeの使用を推奨。
クリアだけを目的にするなら、ある程度の割り切りも必要かも。
フルコンするには右手の移動をどう捌くか。

7key No.27

2007. . 16
7key紹介。9/16紹介分です。
知らぬ間にこんなに作品公開されていました。

≫ Felys -Chaos Mix- ( 地図に無い場所 ) 
16分階段、左右の8分連打、プラスして左手主体の激しい譜面。
左手に慣れていれば楽しいですが、左手が続かないとズタズタにされるかも。
初終盤にあるオニギリは両手で打てるほうが続きそうですね。

≫ 風のように ( 101の会 ) 
流れるような譜面。曲の展開をうまく追っている感じがしました。
フリーズ+縦連打と16分地帯が難所ですが、
その前にちょっと気を抜けるような部分があるので前準備はしやすいような。

≫ P8107 ( 森の奥のところ ) 
いきなり7つ押しで入るという斬新(?)な切り口の譜面。
速度変化が激しく、ちょっと安心したところにつけこんできます。
最後の最後まで気が抜けない、そういう意味でも楽しい譜面です。

≫ Over the Rave "Original Mix" ( 初心者の館 ) ■
両手を満遍なく使った初心者向けの7keyです。
うまく音やリズムに乗せてるおかげで楽しめる構成になっています。
7keyに慣れるにはちょうど良いかもしれませんね。

≫ EUROPEAN AVIATION (RRmix) ( あいすエリア12 ) 
脱初心者向けの譜面でしょうか。オニギリを叩く部分が楽しいです。
中盤入るあたりで8分連打があるものの、それ以外は4分中心。
曲調のため中盤単調に見える部分が・・・。しかしその後の加速には注意。

≫ MOB LALLATION -狂姫- ( 幻想の神殿 ) 
1分弱という長さですが8分や16分が織り交ざった密度の濃い譜面。
加速して矢印色が変わった後が本番。16分連打。
判定が甘めな分、ミスるとライフはごっそり持っていかれるのでご注意を。

≫ 月下美人 ( 南国くろにくる ) 
5key含めて7譜面あります。うち7keyは「美の書」。
ゆったりとした曲ですがフリーズ+8分が所々にありそこがネックか。
激しい連打は無いですが左右の見極めが重要になってきそうな譜面です。

≫ JEWELS -more brightness mix- ( Terの隠れ家 ) 
4分(同時押し)と8分が主体の譜面。
両手を広く使って、同時押しで締めるような構成になっています。
初見は中盤の見定めがちょっと難しいかもしれません。

≫ Dazzling Destiny -Advanced Soul- ( T-ion ) ■
4分中心の、初-脱初心者向けな感じの譜面です。
小節の最後の方をフリーズで伸ばしていることが多いので
曲調の割に落ち着いてプレイできる譜面になっています。

≫ Frozen rain ( 乙夜ノ乱 ) 
8分・16分が多く・・・と書くと難しく感じますが、16分の後の間合いが大きく
8分・16分もほとんどが階段なのでむしろ落ち着いた作りになっています。
しかし矢印→フリーズなどの配置もあって、フルコンの難易度はもう少し高め。

≫ 101kittens ( Vivipara ) 
譜面は16分が所々に出てきますがちょっとした階段が多めで楽しめる感じに。
所々裏音が混じっている上、曲の長さの関係で黄色になっていますが
16分階段に慣れていれば体感難易度はもう少し下がるかもしれません。

7key No.26

2007. . 15
変則7key特集。トップにあったのと同じです。

≫ ヒロシマン ( West Sky ) 
最近ちょっとずつ広まりつつある変則7key、加速スレ作品。
左3つを単独で押す部分が多く、変則ならではの感じが出ています。
途中のストップも不意を突くものではないので慣れるのには良いかと。

≫ For Your Love ( Cross Walker ) 
変則7key。3つ押しがあるものと無いものの2種。
左3つを意識して配置したため、右手は5key、左手は7keyみたいなことに。
中盤の右手単独部分も若干ミスしやすく、難度は若干高めです。

≫ PWRPFF RAVES ( Cross Walker ) ■
変則7key。Easy と Normal。
Easyは必要な音を取り、ほとんど同時押しがありません。配置慣れに。
Normalは急な速度変化に注意。適度に8分を散らした譜面。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。