スポンサーサイト

--. . --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Dan☆Oniをラクして作る

2011. . 11
以前、ファーストナンバーと4分間隔について
測り方のメモを書いたと思いますが、その続編(?)になります。
4分間隔についてはやり方変わってしまったわけですけども。

Dan☆Oniを作るのには少なからず時間がかかります。
譜面やswfをしっかり考えたいから、
それ以外(準備)のところではあまり時間を掛けたくないんですよね。

というわけで、本当に楽かどうかはわかりませんが、
自分のやり方でも書いてみます。
スポンサーサイト

【重要】ParaFlaソース関係について

2010. . 29
これまで、ブログにソースの修正方法を書いてきましたが
(といっても最近はそれもあまりやってない感が)、
今後は Dan☆Oni wiki の方に書いておくようにしようと思います。

情報集積としてはいろいろ使えそうですし、実際なれるとやりやすいので。
ASの豆知識的なものもwikiに移行していきたいなと思います。

Dancing☆Onigiri まとめwiki
http://danoni.gamedb.info/wiki/

なお、ここの扱いをどうするかは未定です。
ソース関係がほとんどなくなることになるので、
紹介を細々とやっていくか、その他のことでも書き出していくか。
でもそれもtwitterやトップページで事足りる感があるんですよね・・・。
難易度別リストくらいは更新できそうですが。

うーむ。

ParaFlaソース ver fd3.11.3

2010. . 27
修正する箇所は下記を参照ください。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/20417/1106916983/834

(適当な)ファーストナンバー・4分間隔の測り方

2009. . 09
ダンおに制作しているときに、
ファーストナンバーと4分間隔は測る必要があるわけですが。

どこの説明書きを見ても形式ばっていたので
こんなものを書いてみます。要するに自分がいつもやっている方法。
多分普通のやり方ではないので、
きちんと測りたい方は以下の方法は非推奨。

あと4分間隔の測定法も、テンポ変化してたら使いにくいので
以下のやり方はあまり意味が無いのかもしれません。

ということで追記へ。

トレース

2009. . 09
(ソースをASから弄る人用ですが、参考までに見ておいても問題ありません)

譜面を流しているとき、途中でおかしくなった。
そんなとき、ソースのどこを見ればいいかわからないときがあります。

そのときに使うのが「trace(トレース)」です。

ParaFla!では、プレビュー時にこのトレースを使って、
変数が今どうなっているかを確認できます。


> ありがちなこと

_root.arr = [1,2,3,4,5]; と入っていて、
_root.arr[8] を指定したとき。

 swf6 → 0
 swf7/8 → undefined

swf6では定義していない場合、0で初期化されます。
swf7/8ではundefined。つまり数字ではありません。

なので、次のようなことをした場合におかしなことが起きます。

 swf6 → _root.arr[8]+4 = 0+4 = 4
 swf7/8 → _root.arr[8]+4 = undefined+4 = undefined4 ?



Dan★Oniで矢印表示上の問題が起きた時は
こんなこともあるので、チェック代わりに。

追記に続きます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。