スポンサーサイト

--. . --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏祭り作品

2009. . 19
七鍵祭に引き続き、後書きみたいなものでも書いてみます。
スポンサーサイト

トレース

2009. . 09
(ソースをASから弄る人用ですが、参考までに見ておいても問題ありません)

譜面を流しているとき、途中でおかしくなった。
そんなとき、ソースのどこを見ればいいかわからないときがあります。

そのときに使うのが「trace(トレース)」です。

ParaFla!では、プレビュー時にこのトレースを使って、
変数が今どうなっているかを確認できます。


> ありがちなこと

_root.arr = [1,2,3,4,5]; と入っていて、
_root.arr[8] を指定したとき。

 swf6 → 0
 swf7/8 → undefined

swf6では定義していない場合、0で初期化されます。
swf7/8ではundefined。つまり数字ではありません。

なので、次のようなことをした場合におかしなことが起きます。

 swf6 → _root.arr[8]+4 = 0+4 = 4
 swf7/8 → _root.arr[8]+4 = undefined+4 = undefined4 ?



Dan★Oniで矢印表示上の問題が起きた時は
こんなこともあるので、チェック代わりに。

追記に続きます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。