スポンサーサイト

--. . --

夏祭り作品

2009. . 19
七鍵祭に引き続き、後書きみたいなものでも書いてみます。
<本作品>

> little star -vocal short version-[5, 7]

コメントにも書いてある通り、曲自体は結構前に決めていましたが
手をつけたのは直前でしたという作品。
ただ所々はある程度決めてあったので制作はスムーズでしたね。
制作は7key → 5keyの順で。

[ 7key / Hard ]
おにぎりはしつこくならないようにつなぎとして入れる。
流すところは16分階段で流す。
8分の縦連打は次への変わり目の目安に。

だいたいこんな感じで配置しています。
7keyのおにぎりは5keyのように使うこともできますがつなぎの方が使いやすい気が。
ちょっと音が長いところは32分を入れることで勢いづける感じで。
無理やり難しくすることはせず、
徐々に激しくしながら16分や32分に持っていくことが多いかなと。

結果、メイン音からリズムを作って配置したような譜面になりました。

[ 5key / Normal ]
何気に夏祭りは05年を除いて5keyを出してました(ry
7keyが元になっているところがあったりなかったり。
7つから5つになり、おにぎりもつなぎとして使いにくいので
矢印数が少なくても密度はそれなりに。

32分は使う必要がないというか
やったらそれで難易度跳ね上がるのでやめました(

おにぎりに意識が行ってしまったのかも。


> PENETRATION [7] ※ 合作

ノーザンさん主催の合作。
えー、ノーザンさんの前半部の譜面見たらそれに引っ張られて(ry
ああなりました。

16分だらけですが、タイミング見計らって間を空けてみたりしてます。
それがせめての抵抗。
16分連打は一度動き出すと止めるのが難しい。


<飛び入り作品>

> little star -vocal short version- [17]

隠し譜面にして、ある意味問題作。
これまでなら、エディターを2~3つ連結しないと作れないキー数でしたが、
ドイルさんのN keyエディターにより制作が思いのほかスムーズに行きました。
これなら11ikeyでも混乱することはなさそうです。(?) 感謝。

[ 17key / Frantic ]
こっちが先にできました(謎
11keyの発想から、Alternateにすると意外と行けることに気づいたので、
上部と下部で分けることを念頭に置きつつ、交互になるような譜面を。

5, 7keyのような配置をしたら即\(^o^)/なことになるので、
ここは8分までにとどめました。
こうしたらいいんじゃないかとか、一回Altもやらせるべきということで
それなりの移動のバリエーションも持たせました。

できた当初は配置に慣れておらずクリアすらできませんでしたが、
何度かやったらクリア安定したのでとりあえずはOKと(

Brake/Autoで見たら交互部分はきれいに見えます。
が、押すのは難しいです(


[ 17key / Normal ]
とはいえこれではあまりにも( だったので作ったのがこれ。
密度を抑えつつ、しかし自分が楽しめるように置きました。

ただあまりに素直すぎると
それこそ全キー使用の Carmbeat の真似になってしまうので、
Alt部分など一部フルコン阻止の箇所は設けてあります(

ネタなのにネタではないのは祭りという場なので。
抑えるところは抑えてあるはず。
しかし自分の腕からしても、このキーはリズムが限界でした(


残り2つについては後ほど。
スポンサーサイト

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://alprime.blog91.fc2.com/tb.php/119-388fd51a
