スポンサーサイト

--. . --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(適当な)ファーストナンバー・4分間隔の測り方

2009. . 09
ダンおに制作しているときに、
ファーストナンバーと4分間隔は測る必要があるわけですが。

どこの説明書きを見ても形式ばっていたので
こんなものを書いてみます。要するに自分がいつもやっている方法。
多分普通のやり方ではないので、
きちんと測りたい方は以下の方法は非推奨。

あと4分間隔の測定法も、テンポ変化してたら使いにくいので
以下のやり方はあまり意味が無いのかもしれません。

ということで追記へ。
Cross Walker のソース「ver fd3.10.2」を前提に。

とは言っても、swf上でフェードインとか、
曲中リトライキーがあれば差し支えないわけですけども。


> ファーストナンバーの測定
-------------------------------------------
デフォルトだと、左下にタイマーがあると思います。

0:05 / 3:20 ← こんなの

あらかじめ、前に作った譜面をわざとdos.txtに入れます。
できるだけファーストナンバーが200くらいのがあるといいかも。

まずあってるわけはないですが、Practiceで譜面を流します。
自分はスピード3倍でチェックするので、3倍で。

最初の音がタイマーの何秒くらいで来ているのかをチェックします。
1秒=60フレームなので、
3秒が表示されるより少し遅いくらいなら「190」や「200」,
5秒が表示されるより少し早いなら「240」くらいと、
ファーストナンバーを推測します。

矢印の出るタイミングをあらかじめ測っておけば、
何個目の矢印が一番近いかな? というのもわかります。

これらの情報からファーストナンバーを割り出します。
わかりやすい曲なら、これである程度絞れるかと。

後は譜面更新→swfの曲中リトライ(BackSpace)を使って
微調整していけば、ファーストナンバーが絞れます。
このソースの場合、swfを閉じなくても曲中リトライを使えば
保存した譜面がすぐに反映されます。
ローカルだから使える方法ですね。


<余談>
Flashソースなら、swfにする前にフレームに貼り付けた曲の波形を見て、
大きくなってきたなくらいの数値を取ると
ファーストナンバーを絞れます。
Flashソースを使用していたときは、
その波形がちょうど200くらいになるように調整してから曲を入れていたので、
ファーストナンバーはほぼ200前後で絞れた状態に。
ParaFlaソースでもできないことはないですが、
波形が見えないので無理にする必要はないかなと。


> 4分間隔の推測
-------------------------------------------
テンポが一定であることが条件です。

これは適当な推測ですが、曲のBPMはある程度絞れたりします。

速い曲なら → BPM 178, 180, 200
それなりの速さ → BPM 150, 160
遅め → BPM 120, 140 など

割ときれいな数字だったり、
末尾が5とか8、0の場合が割とあります。(選曲にもよりますが)

ここで、次の変換式を知っておくと便利です。

FUJIさんエディターの場合:
 4分間隔 = 3600/BPM
それ以外のエディターの場合:
 4分間隔 = 1800/BPM

BPM200 = 4分間隔 9, 18
BPM180 = 4分間隔 10, 20
など。

まずは曲の性格を知ります。
適当に一定リズムを取っていって、速い曲か遅い曲か、
を適当に把握しておきます。

速い曲と仮定して、BPM180くらいだとすると
4分間隔は10(FUJIさんエディターなら20)になります。

これで一旦測ってみます。
明らかに早すぎた場合、BPMはもっと小さい可能性があるので
BPM170, 160 あたりを見当つけて、googleで4分間隔を計算。

近い場合は、BPMを±2~3くらい見て、
だいたい合ってきたくらいで止めます。

後は4分間隔測定用のリズム譜面を作り、合わせていきます。
ある程度あってきたら、swf上のフェードインを利用して途中再生しながら
合わせていくと早めに合わせられます。
スポンサーサイト

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://alprime.blog91.fc2.com/tb.php/123-f8d452f3
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。