スポンサーサイト

--. . --

ParaFlaソース 変更点まとめ

2007. . 21
ここ2週間でバージョンアップ9回とかやらかしたので
結局何が変わったのかわかりにくい、ということで
ポイント絞ってまとめてみます。

内部的なところはあまり触れず、譜面製作の立場より。

どこが変わったのかについての「History」はこちら。
ソース詳細については、これより前の記事に変更点含めいろいろ書いています。


> 追記:ちょっとソースの中身について

ここ2週間でソース内部を変更した、と言っても
新たにモーションやオプション追加するなどの操作は今までと同じで良かったり。
追加する矢印・フリーズアロー関係のモーションなどは
過去のソース見ながら多くはそのまま流用できます。
既存のものについて、弄りやすくするために移動させてはいますが。

仮に、内部的なことで改造の必要があっても
たいていは「スタート初期化」の関数で事足りるので
もしバグが起こっても原因がつかみやすい、などのメリットがあったりします。



↓ 以下、譜面製作に関する変更点まとめ。
表面的に見えるところの変更を並べてみます。


・ ストップのエディター計算が不要に

これまでParaFlaソースを使うとき、ストップを入れるのには
エディターの内部計算が必須であり、
「StopShift」を「ON」にする必要がありました。

これからは「StopShift」を「OFF」で出力すればOKです。
また、フレームの手間はありますがもともとストップ時の計算をしない
ドイルさんのエディターも普通に使えるようになりました。


・ 倍速の仕様が変更

これまでは、例えば1.25倍速で&speed_change を1.5にすると
1.25 + 0.5 = 1.75 倍速という、直感でわかりにくい表記でした。

これからは、1.25倍速で&speed_change を1.5にすると
1.25 × 1.5 倍速となり、直感的にわかりやすい表記に。

ただ、当然矢印の速度が全体的に速くなるので、
加速時に限り5倍速の上限を入れています。


・ フリーズアローの被り防止

これまではフリーズアロー同士、矢印→フリーズアローの被り防止
はありませんでしたが、
これからはこれらも防止するようになりました。
これで若干譜面に幅が出る・・・のかな?


・ 多段階フレーム判定

これまでは座標判定×倍速に応じて決められてきましたが、
今後は初期倍速に応じて、フレーム判定をするようになりました。

これにより、判定の調整が利きやすくなるとともに、
押したときのフレームのズレを記録すればわかるようになるので、
4分間隔の詰めにはいいかもしれません。


・ 矢印色が譜面ファイルから指定可能に

これにより、直前で色修正、なんてことも容易にできます。
この辺応用すれば曲中で色変化もできるかも。
(搭載の予定はありません)

この他、ヘッダの仕様が変わっています。
&musicTitle=...(曲名)を追加、&difficulty=...の表記が不要に。


・ 曲中リトライキーの追加

今までは改造する各自に任せていましたが、
実際にソースに標準搭載されました。
スポンサーサイト

comment

tickle
ver fd1.05の場合は「加速分を含めて1倍速まで」なら減速もOKです。
例えば、初期速度1.5xで &speed_data=400,0.5 とした場合、
1.5 + (0.5 - 1) = 1.5 - 0.5 = 1倍速、という具合に。

計算式置いておきますね。
旧ソース: 初期倍速 + ( speed_data の値 -1 )
新ソース: 初期倍速 x ( speed_data の値 )


ちなみに、新ソースは仕様上0.5などに設定できません。
つまり初期倍速が最低倍速になるんですね。
その代わり、初期倍速で0.5倍速などが使えますが。
2007.07.24 15:45
銀さん
>>これまでは、例えば1.25倍速で&speed_change を1.5にすると
>>1.25 + 0.5 = 1.75 倍速という、直感でわかりにくい表記でした。

これについて質問です;
ずっと前から気になっていたのですが、
減速の場合(例:1.5 + 1 = 、 1.5 + 0.5 = )等はどうなっているのでしょうか?
ソースは「フリーズアロー対応ソース(7key + 5key)ver fd1.05」の
7_5key.pflを改造した物を使っています。

多く倍速変化を使った譜面をこれから作ろうとしているので、
お分かりでしたらお答え頂けると幸いです。
2007.07.23 20:45

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://alprime.blog91.fc2.com/tb.php/54-024ab29c
