
--. . --

デザイン関係

2008. . 17
ASばかりでこういうのってここでは書かなかったんですが、
個人的にそれなりに意識していることを書きます。
この辺は個人個人で違うと思うので、
tickleの場合、という程度に留めてもらえたら。

まぁ良くあるようなことしか書いてません(

・ ・ ・


≪ フォントを変える ≫

フォントを変えるだけなので、難しくはありません。
ただこれだけでも見栄えはかなり変わりますし、試す価値は十分。
個人的には、フォントを2,3個までに統一させておくといいかも。

「Century Gothic」は比較的デフォルトで入ってることが多いのに
見栄えがよく見えます。おすすめ。(英字しか使えないけどね)

(おまけ) 文字の大きさの違うテキストを入れる
  サイト 5key No.5X 「For Your Love」にあるような、
  DANCING の D だけを大きくするには、
  テキストで「ダイナミックテキスト」を選択し、「HTML」をクリックすればOK。
    <font size="50">D</font>ANCING
  ↑ こんな感じに。face属性は使えませんが、size, color属性は使えるらしいです。


≪ 色合い ≫

フォントを変えるだけじゃなくて、色合いも大切。
矢印色にも関係しますね。曲の雰囲気に合わせるといいような。
空や水系の曲なら「水色や青色」とか、
激しい曲や火花系の曲なら「赤や黄色」、
怪しい感じの曲なら「紫や灰色」、といった具合に。
フォントと同じく、色も何種類かにしぼっておくといいかも。


≪ テキストエフェクト ≫

ParaFla使いなら、テキストエフェクトを組み合わせるのも楽しいと思います。
デフォルト以外でも、さまざまなところでテキストエフェクトが配布されているので、
気に入ったものを入れてもらえたら。


≪ グロー / ブラーなど ≫

swf8に設定していれば、グローやブラーも使えます。
グローを使うなら、グロー側の色を濃い目にして、テキストの色を薄くするとか。
やるだけでインパクトがありますね。


≪ 背景・画像の挿入 ≫

背景も、やりようによっては見栄えが良くなります。
ただ背景が目立って矢印が見えなくなるのはまずいので
「明度」を低めに設定しておくと○。
「アルファ」でもいいですが重くなりがちなので・・・

また、テキスト表記のところを画像に変えても面白いですね。


≪ 配置関係 ≫

オプション画面とか結果画面のときでしょうか。
文字を左揃え・右揃えなどにしてみるとか。数字は右揃えがきれい。
また、画面中であまり重要ではないところは文字を小さくするとか消してみるとか。


≪ 関係ないけど重さとか ≫

重さで最も問題になるのはプレイ時のところでしょうか。
逆に言えば、それ以外の部分に関しては
着飾っても問題ないような感じです。

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://alprime.blog91.fc2.com/tb.php/92-88176b3c
