
--. . --

祭り関係 メモ - 運営側

2008. . 06
7key祭の運営したり、
他のDanOniの祭り見てて思ったことのまとめ。

何か書いておかないと後に続かないので一応。
メモなので思いついたら増えてるかもしれません。
▽ 準備開始時期とか

・ 祭りを開催する3ヶ月前には準備・告知を始める
  - 3ヶ月前に他の祭りと被る場合は告知は「やるよ」程度には
     直前ではなく、参加側も考えて準備は早めに

・ 告知は運営だけがするものではなく、各サイトへ
  - 本スレ、DanOniグループ、DanOniリング、チャット・・・など

・ 運営は1人よりチーム制
  - 何か起こった時のために、スタッフは数名いた方がいいと思います。
     受験とかテストとか、途中で何が起こるとも限りません。

▽ 祭りページ関係

・ サーバ
  - 「祭り開催中につながらなくなった」ということにならないように。
    運営がダンおにを代理UPする形になる場合は FC2 ×。

・ TOPページは目的がわかるものを置く
  - 更新履歴とか重要性の高いものを中心に

・ 基本ルール/提出手順はAboutページに、それ以外の細かい部分はQ&Aに
  - 細かいところまでダラダラ書くと訳がわからなくなるので・・・
     この辺は個人差があるかも。
     Q&Aには突っ込まれそうなことを中心に。多くなってきたらジャンル分けとか。

・ 締め切りは余裕を持って
  - 投下順の関係もあるので、遅くとも祭り3日前くらいには締め切りを。

・ 掲示板/メールフォームの設置は早めに
  - 早いに越したことは。

▽ 開催期間

・ 予想される開催日数+予備日
  - 参加者/作品数が多くなっている上、飛び入りの数も多い傾向

     → 連日投下ではなく、真ん中1~2日を飛び入りだけの日にする
        (祭りが始まると作品を作りたくなる方への対策と、作品数過剰の対策)

     → 7key祭のように、長期休暇と無縁な時期にやる場合は
        期間を延ばすなどの工夫が必要

・ 閉幕宣言は大トリの直後にやる必要は無い
  - 2005夏祭りでは翌日日付変わるころにやってました。
     1日置いてからでもいいような気も。祭りの余韻というか。個人的ですが。

・ 投下タイミング
  - 作品によっては、1プレイに時間のかかるものも
     投下タイミングは掲示板でリアルタイムに告知するなど柔軟に
     終了の時刻に余裕を持たせ、できる限りその時間に終わることを目標に

  - 夕食・就寝などの時間帯に注意

・ 出来る限り、いろんな方がいろんな作品をプレイする余裕のあるスケジュールを
  - 難易度の違う作品を互い違いに入れる
  - 制作者に作品のプレイ時間を申告してもらう
     (スケジュールを組みやすくするための工夫 / maxさん)
  - スコアタや投票が公開形式の場合、集計する人を前もって集めておく

  など

▽ その他

・ 何につけても、他人を楽しませたい!という信念を持つ (isoさん)

・ 祭りの後
  - 祭りの後の閑散さが目立つような気がしないでもない?
    

関連リンク : http://iso50.blog.drecom.jp/archive/145  

comment

tickle
ブログの逆リンクからとはw お久しぶりですー

自分は不定期ですがまだ長々と続いてますね。
後に続く人がいたからやって来れた部分も大きいと思います。

>何につけても、他人を楽しませたい!という信念を持つこと
確かにどうこうやる前に大切なことですからね。
そのための工夫は近年の夏祭りなどで行われているように感じます。
(記事にはちょっと事務的なことばかり書いてしまった感が)
2008.09.09 02:13
iso
ブログの逆リンクをたどってきたら、どうもお久しぶりです。
(関連リンク・・・なのか?)

バイオグラフィ見ましたよー。
懐かしすぎて泣きそうです。

最初の祭りはもう4年も前のこと。
自分はすっかり過去の人になってしまいました。
それでも、今も誰かが祭りを開いたり、
作品を作ってくれているというのはうれしいものです。
(なんか、前も同じようなコメントを書いたような記憶が)

あと、運営するにあたっての心構えとして。
何につけても、他人を楽しませたい!という信念を持つこと、かな。
むしろ、それがないと苦しいだけですので・・・。
2008.09.09 00:35

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://alprime.blog91.fc2.com/tb.php/99-80e9306c
